愛と勇気で綴るポエムな叙事詩


by marugongon

固定艦隊トカ大会ノススメ

 普段の艦対戦ではランダム編成が主であるためか、脳筋ツールが普及しすぎてそればかり気にする人が多いためか、リスクとチャンスを個人で考えている人がまだまだ多いのではないかと感じます。個人能力の底上げの観点からしたら数値にこだわるのは大事なことではあるといえますが、数値はその中身の質までも反映したものとはなっていません。
 統一性のとれていない艦隊同士が戦った場合、拙い連携をとろうとするよりも個人レベルで戦った方が結果的に勝利に結びつきやすいということもあるでしょう。艦隊の連携とはお互い意識することにより成立し、一方が何も感じていないと意識している側の行動は無駄になってしまうこともあるのですから。
 
 固定艦隊を組むことによって、さらにはその延長線上のユーザー主催の大会に参加することによって、艦隊としての「勝利」を主目的とした戦いをすると、艦隊として何が必要か、そのうちで自分は何をすべきなのか、ということがおぼろげながら見えてきたりするのです。
 出場したことのない人は、今度機会があったら物怖じしないでどんどん参加するヨロシ、きっと何かしら得るものはあります。
[PR]
by marugongon | 2007-08-30 00:03